樹園養護老人ホーム

樹園養護老人ホーム

老人福祉法で定められる入所要件として、「環境上の理由」及び「経済的理由」として市町村が窓口となる。
入居者が自立した生活を営むことができる様支援されなければならなく、また施設は社会復帰の促進に資する助言・指導に努め現代社会においてはたとえ血族であっても、その関係が希薄化しており、且つ本人が社会から逸脱した環境においても福祉の理念に基づき文化的で健康的な生活を送れるよう支援し、また特定施設による入居者の介護ニーズについても介護保険サービスが対応可能となっております。

施設名

樹園養護老人ホーム

住所 / TEL / FAX

〒010-0523 秋田県男鹿市船川港女川字鵜ノ崎130番地の1
TEL:0185-27-2201 / FAX:0185-27-2202

居室数・定員

・樹園老人ホーム 居室数:24室(2人部屋23室・4人部屋1室) 定員数50名 
・樹園(自立短期宿泊)2室(2人部屋2室) 定員数4名

主なサービス

看護・介護職員により、食事・入浴・排泄介助のほか、利用者様の暮らしに必要な介護サービスを、24時間体制で提供いたします。
看護職員による、健康チェックや健康相談、服薬管理のほか、必要な方には、経管栄養による栄養補給や喀痰吸引を行います。
嘱託医師による健康管理や療養指導を行います。
居室は、2人部屋からとなります。

サービス内容

定員50名のうち、一般入居者20名、介護保険を利用しての特定施設30名からなり、一般入居者はある程度生活が自立できる方々となっています。
生活していくうえで自力では困難なところを支援しています。
外部サービス利用者は、要介護状態の方々で樹園外部サービス利用型特定施設の利用者となり、介護職員による食事、入浴、排泄、起床・就寝介助といった生活の上で基本的な介護サービスを必要な方々へ提供しています。
また、看護職員によって全入居者の健康チェックや健康相談、服薬管理のほかに必要な方には、通院の付き添い対応も行っていきます。それらに加えて、嘱託医による往診で健康管理や療養指導も週1回程度行っています。

ご利用になれる方

要介護3、4、5の認定を受けた方で、感染症疾患のない方。また、長期入院の必要のない方が対象です。
※生活保護受給者の方も利用可能です。


PAGE TOP