秋田県介護ロボット等導入推進支援事業費補助金

秋田県介護ロボット等導入推進支援事業費補助金の活用について

上記補助金を活用して下記の介護ロボットを導入したところ、利用者や職員にも効果がありました。
これからも大切に使用していきます。

JUEN特定施設・・・起き上がりセンサー導入

秋田県介護ロボット等導入推進事業を活用し、令和3年12月に積水化学工業株式会社様の「高精度起き上がりセンサーANSIEL」を2台導入しました。
夜間の起き上がりと共にセンサーが反応する為、訪室を行い、入居者の行動に合わせたケアが行えるようになりました。
また、見守りが必要なので他の入居者の介助に入っている際や、いつ動かれるか分からない方の動向を知ることができ、職員の心理的な不安を軽減できております。

ユニット型特別養護老人ホーム南海の丘・・・見守りセンサー導入

秋田県介護ロボット等導入推進事業を活用し、令和3年12月にキング通信工業株式会社様の「シルエット見守りセンサー」を各ユニットへ1台導入しました。
シルエットによる動画のため、ベッドでお休み中の入居者様のプライバシーを守りながら見守りができております。また、寝返りや起き上がり、離床などの一連の動きが分かることにより、夜間の見回りで入居者様が起きてしまうことが少なくなっております。

PAGE TOP